本文へ移動

会社講習・行事レポート

レポート一覧

品質管理についての社内勉強会を開催しました!

2023-03-30
重要
弊社では、月に一回程度
品質向上委員会が主体となって、社内勉強会が開催されます

今回の勉強会の内容は
『品質管理とは』です!


品質管理と言いますと馴染みのある言葉ですが、
それが何かと聞かれると、うまく答えられない方も多いかと思います!

モノやサービスの品質が大事とよく言いますが、それはなぜでしょう?

まず、致命的な品質の欠陥があると、怪我・災害等の発生につながる危険性があります

そのことから、社会からの信用を失い、従業員の雇用が維持できない恐れもでてきます。

一度崩れた信用を取り戻すのは非常に困難です。1つの欠陥が企業の存続を左右するのです。


また、小さなミスもあなどってはなりません!

製品やサービスの間違い、不備が何度も発生すると・・・
つまり、品質とは 企業の信頼と信用であると言えます!
では、品質とはなんでしょうか?

品質の定義は、その製品やサービスが使用目的を満たしている程度(使用目的への適合性)とあります。
ということは、
お客様から求められたものを納めたとき、どのくらい満足してもらえたか? = 顧客満足度 = 品質
といえると思います。

ですが、顧客満足度が高いとはどういうことかというと、一概に答えることはできません。
それは、お客様のニーズによって変化するからです。

たとえば、
価格は高くても、性能重視のお客様 ⇒ 性能の良さ=品質の良さ
性能は低くても、低価格重視のお客様 ⇒ 低価格=品質の良さ
価格・性能にこだわらず、最短納期で納品してほしいお客様 ⇒ 納期の短さ=品質の良さ  
となりますよね!

つまり品質とは、顧客が支払う「対価」に対する「価値」で
一般的には、品質は顧客が決定し、生産者が決める事はできません。

ですが、品質を高めることばかり追い求めていても、企業はやっていけないのも事実です・・・

そこで、次に 品質とコストの両立 が大切になってきます。

良い品質で低コストの施工を実施し、利益を出す ⇒ 出た利益を、更に良い品質・低コストの施工を可能とするために投入する

こういった良いサイクルができることが重要になってくるそうです!!

他にも施工管理の基礎知識などなど・・・

入社して日の浅い社員はもちろんのこと、長年働いている社員も改めて考えさせられる良い機会になりました!

今日学んだことを活かして、お客様に満足して頂けるような仕事を心がけるのはもちろんのこと、
会社が築き上げてきた、信用・信頼を守っていきます!

勉強会の様子
TOPへ戻る